手しごとのある暮らし 1

この季節になると、お休みの日は手しごと祭り…笑

今日は、ジンジャーシロップ作り ♬

次の休日は、梅しごと!

また次の休日は、しそジュース作り🥤

 

全部、口に入るものばっかり…笑

梅も赤しそも、今の時期にしか手に入らないから

今を逃してはいけない!と、美味しいものには鼻が効く私。汗

 

f:id:hodo2-kurashi:20200614180841j:plain

クローブ・シナモン・ベイリーフ・カルダモンでジンジャーシロップ

今日のジンジャーシロップは、

炭酸水で割れば、ジンジャーエールになるので、

なぜか夏に飲みたくなる。

 

自分で作ると、余計なものは入れないし、

味を自分の好みに出来るところが魅力的!

このシロップは、きび砂糖で甘味を

クローブ・ シナモン・ベイリーフ・カルダモンでスパイシーに♩¨̮⑅

 

クローブ

17世紀、ペストやコレラが大流行していたヨーロッパで、

空気の浄化として使われたり、魔除けとしても使われています。

生薬としても認められ、身体の内部の冷えからくる不調に使われています。

消化促進、抗菌作用、殺菌作用、鎮静作用などもあり、

身体を温める効能があると言われています。

 

【シナモン】

紀元前4000年も昔からミイラ作りの防腐剤として使われていました。

消化促進、抗菌、健胃、発汗、血流促進、殺菌作用、解熱作用など

様々な効能があると言われています。

 

ベイリーフ

ローリエとも言いますね。

消化促進、抗真菌作用、抗菌作用、抗酸化作用などがあり、

血糖値を調整する働きやガン予防にも期待できると言われています。

 

【カルダモン】

生薬としても認められ、健胃薬の原料として使われています。

消化促進、抗酸化作用、抗炎症作用などがあると言われ、

個人的に面白いと思ったのが、暑い中近東では身体を冷やす目的で使われ、

寒い北欧では身体を温める目的で使われる…とのこと🤩

 

効能的に見てみても、夏にコレが飲みたくなる理由がわかる

気がしますね〜⍢⃝ 

暑い日差しに、蒸し蒸しした湿気で夏バテして、食欲がなくなる夏…

エアコンで冷え過ぎた身体にも良さそうですね〜 ◡̈⋆*