お弁当箱の脱プラスチック化

娘たちの幼稚園時代から、15年以上使っていたお弁当箱とさよならした。

パッキンがちぎれてしまい、そのパッキンが手に入らなかった ⍨⃝ 

さて、どうしよう…¨̯  ༘*

f:id:hodo2-kurashi:20200711112519j:plain

10年程前に栗久さんで購入した私の曲げわっぱ

これは2段になっていて、上の段はウレタン塗装でおかず用、

下の段は白木でごはん用になっている。

けど、お昼ごはんを食べ過ぎると眠くなってしまう私の体質…

私には2段では大きすぎて、上の段だけでは足りないし、

下の段だけだと量はちょうど良さそうだけど、

無塗装の白木なので毎日は使わない方がいいらしく、

お安いお弁当箱ではないし、少しお手入れが大変で、気を遣う存在…

今の私は、気軽には使えない ⍨⃝ 

秋田杉の白木なので調湿作用はかなり向いている…

下の段は少量のごはんが残った時にお櫃代わりにでもしようかなぁ?

 

 

 購入した10年程前は、今より時間的にも余裕があって、

もっと丁寧に暮らせていた(気がする…汗)ので、よかったのだけど、

フルタイムで働く今は、丁寧に暮らしたい気持ちはあるけど、

身体と時間がついてこない ⍨⃝ (←歳のせいもあるか⁈笑)

 

なので、娘たちが希望する曲げわっぱを購入したところで

果たして使いこなせるのか⁇という疑問が常にあり、

長いこと購入することに踏み切れずにいたのでした ⍤⃝ 

 

f:id:hodo2-kurashi:20200714182241j:plain

なんでもないお弁当が美味しく見えるから不思議!

ところが、見つけてしまった… 白木ではない曲げわっぱ ⍢⃝

ウレタン塗装のモノと拭き漆のモノ。

以前の私なら、ウレタン塗装のモノなんて…と見向きもしなかった…汗

でも、白木のモノ程ではないけれど、調湿などもしてくれるらしいし、

油物を入れてもシミになったりしないらしい!

拭き漆の曲げわっぱなら、白木と変わらず調湿してくれる ♬

これだ ‼︎ と、娘たちの希望通り“曲げわっぱ”を購入することにした ◡̈⋆*

 

f:id:hodo2-kurashi:20200702225444j:plain

幼稚園、小学校、中学、高校、大学…と長い間ありがとう!!

使ってみると、今まで使っていたプラスチックのお弁当箱よりも

お手入れが簡単なことにびっくりした!

パッキンがないので外して洗うこともないし、

凸凹がほぼないので、本当に楽チン♬

しかも、中身は変わっていないのに美味しい気がする!し、

お弁当の時間が、もっと楽しみになった♩¨̮⑅

こんなことなら、もっと早くに購入すればよかった…笑。

 

…ということで、転職して毎日のお弁当が復活した夫にも

毎日お弁当持参の自分にも、曲げわっぱを購入してしまった ‼︎

 

 このコロナ禍で、いろいろと考えさせられた私…。

一生モノは “いつか…”なんて言っていたら、

使い切れずに 死んでしまうかもしれない…⍨⃝ 

 いつまで生きていられるか分からないんだし、

 一日あたり幾らになるか…を考えたら、早く手に入れた方がいいんじゃないか⁇

 

プラスチックは確かに便利だけれど、

この美しい青い地球を未来の子供達にも残していきたい ‼︎

偉そうなことは言えないけど、出来るところから脱プラスチック生活 ◡̈⋆*

そして、それが心の栄養にも繋がってい気がする。

 

お読みいただきありがとうございます⋆¨̮⑅