続く…手しごと時間♬


5月…コロナ禍でマスクが手に入らず、家にあった布と晒しで

久々に古ミシンを引っ張り出してのマスク作りが始まった。

 

6月…水筒を入れても倒れないバッグが欲しくなり、

これまた家に残っていた麻布と伊勢木綿で、斜めがけのバッグを作った♬

f:id:hodo2-kurashi:20200711105733j:plain

両手が空くから、お買い物にも便利!

7月…曲げわっぱを手に入れたので、箸を入れる袋が欲しくなり、

家にあった布や手拭いで、箸袋を作った ‼︎

f:id:hodo2-kurashi:20200711115251j:plain

かわいい手拭いがあるとついつい…汗

実家から持ってきたもう40年程前のミシンだから、

返し縫いが上手くいかないこともあるけど、まだまだ現役…。

裁縫箱は義母から20数年前に譲り受けた40年以上前のモノ!

本当は欲しかった憧れの裁縫箱【倉敷意匠のモノ】があったのだけど、

夫の子供時代を共に過ごしていたであろう裁縫箱に

何だか惹かれてしまった。笑

f:id:hodo2-kurashi:20200711163038j:plain

実母と義母から譲り受けた昭和50年代のモノの横にアイロン台を置いて

コロナのお陰で、久々に忘れかけていたミシンの楽しさを思い出した♬

眠っていた布も随分と消費できたし、

あとは大きめの“あずま袋”が作りたいなぁと、、、

お盆休みまでお預けかなぁ?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!