もっとスッキリ身軽に暮らす

何年も前から、コンスタントにフリマをしたりして

いろいろなモノを手放してきた。

何か壊れたり、使えなくなったりすると、

敢えて購入しないか、サイズダウンを意識するようにしてきているのだけど、

未だに自分が心地よいと感じる程のスッキリさは………¨̯  ༘*

まだ所有物が、私のキャパを超えてしまっているんだろうなぁ⍨⃝ 

 

ここに住んで、早23年…。

しかも、元々夫が家族で住んでいた所に、私が嫁いだので

すでに、モノがある状態からのスタートだったから、

それを思えば、夫婦で漆喰を塗ったり、ペンキを塗ったりもして

かなり奮闘してよくここまでにしたなぁ…とも思ったり◡̈⋆*

 

食品や日用品のストックは、あまり持ちたくなかったのですが、

このコロナ禍で、トイレットペーパーなど特に困ってしまって…

仕事を終えて買い物に行っても、そんな時間には何もない状態が続き、

ストックを持つようにもなりました。

 

車もライフスタイルに合わせて、台数は増えてしまったけれど、

大きいもの1台からコンパクトカーと軽に乗り換え。

 

あと、ずっと考えてはいるものの、2年縛りやいろんな条件があって

固定電話をそのままにしているけれど、ほぼ使っていないし、

逆に固定電話に掛かってきても、知らない電話番号は出ないようにしてるので

所有している意味をなしていない⍨⃝ 

秋くらいには解約のタイミングが来るので、

今度こそスッキリさせようと思ってます◡̈⋆*

 

あと何が減らせるだろうか⁇

テレビはずっと見ていないので、一度手放したのですが、

たまに観るDVDのために、夫の実家から小さなテレビを調達。

今では、YouTubeNetflixがテレビの画面で観られることを知って

壊れるまでは、そのためのモニターとして使うつもり。

でも壊れたら、今度はテレビではなく、プロジェクターにしようと思ってます⍢⃝ 

 

娘たちは、2人ともに大学生。

1人は、やりたいことがあり、昨秋から今年度の休学を決めていたのだけど、

このコロナ禍で計画は全ておじゃん⍨⃝ 

もう1人は、念願の海外の大学に合格し、

憧れの海外生活が始まって少ししたら、このコロナ禍でロックダウンに…

今年いっぱいは、完全にリモート授業になったため

少し前に、2週間の隔離を経て日本に帰ってきました⍨⃝ 

そして、1年間の休学をすることに。

 

2人とも、このままの状況が続けば、退学もやむを得ないと考えているようです。

下の娘も、先日20歳になったので、子育ては終了!

娘たちにも子育て終了宣言をしました♬笑

 

f:id:hodo2-kurashi:20200809125541j:plain

小さな木のおうち

次は、私達夫婦の長年の夢であった移住計画を

もっと現実的に考えていきたいと思っています♩¨̮⑅

 

そのためには…

健康でいること!

仕事をなんとかすること!

資金を蓄えること!

などなど

 

それらを解決するためにも

家の中と家計を更にスッキリさせていくことが近道になりそう⋆¨̮⑅

 

物件を調べたりして、現実的なイメージを妄想しながら

ワクワクしています✨

 

最後までお読みいただきありがとうございました♬