お散歩のススメ

ウォーキングとは言えない位の…

いつもおじいちゃんに抜かれる位のペースのお散歩が好き。笑

 

f:id:hodo2-kurashi:20200529122323j:plain

今、真っ盛りの金鶏菊…

キレイなのだけど外来種の為、残念ながら駆除しなければいけないらしい ⍨⃝ 

 

少し前に河原をあっちへふらふら、

こっちへふらふらしていて見つけた “桑の木”。

ウォーキングペースではきっと見逃してしまっていたはず!

…で、今日はどの位、実が熟したかを確認も兼ねて散策♩¨̮⑅

 

f:id:hodo2-kurashi:20200529193811j:plain


もう少しかなぁ?

なんだか虫にやられてる感じの実も多くて

ジャムや果実酒を作ろう! と思っていた私の思惑は達成されるのか…汗

 

f:id:hodo2-kurashi:20200529194350j:plain

             今日の収穫! 朝ごはんの豆乳ヨーグルトにでも入れてみよう◡̈⋆*              

 

桑は別名“マルベリー””とも呼ばれていて、 

葉にも実にも豊富な栄養素があり、

桑の実には、特に鉄分やビタミンCがが多いと言われており、

桑の葉は “デオキシノジリマイシン”という成分が

糖尿病や内臓脂肪の減少に効果的なことで有名なメディカルハーブなのです。

 

この薬理作用をより効果的にするには、

食前の30分前に “桑の葉茶”(マルベリーティー)を飲むといいと言われています。

 ミネラルも豊富で、特に亜鉛が多く含まれているとも言われ、

活性酸素を除去してくれたり、免疫力を高めたり、貧血の人にもいいですね♩¨̮⑅

 

“クワノン” と呼ばれる美白成分も含まれており、

シミの予防にも効果があるので、女性にとっては嬉しい限り ٩( ᐛ )و

夏から秋にかけて、今度は“桑の葉”を頂きに来るかな ⍢⃝ 

大地の恵みって、本当に素晴らしい ‼︎

 

ありがとうございます◡̈⋆*